台湾旅〜小龍包食べ比べ その2

小龍包のお店の続きです〜 前回分は→こちら
  
残り2軒は以前から気になっていたものの、アクセスがあまり良くない…という理由で今まで行っていなかったお店です。
で、この2軒は、徒歩10分ぐらいの距離にあるので、まとめて行ってきました。

まずは、 『小上海』
このお店はガイドブックによく掲載されていますね〜
中山國中駅から徒歩20分ぐらいと書かれていることが多かったのですが、
地図を見たら、松山機場(羽田発台北行の時に利用する空港の駅)の方が近そうだったので、そちらから歩いてみることに。。。
地図を見ながらでしたが15分もかからなかったと思います。


店頭では、すでに職人さんが包んでいましたよ〜
湯気も立ち上っていて、それだけで美味しそう(笑)

店内は昨年改装したとのことで、きれいでした!

↓小籠湯包 10個120元



10個で120元なんてお安い!
他にも気になるメニューがたくさんあったのですが、次のお店のことも考え我慢。。。



ほどよい厚さの皮に、なんといっても中のスープが絶品!!!
脂っこくないのに、旨みがあって、何個でも食べれちゃい感じです。
今まで食べた小龍包の中で一番好きかも!!
なんで今まで来なかったんだろうと軽く後悔するぐらい美味しかったです。
これからマストのお店に決定です♪

ちなみに、このお店はドリンク類(ビールとか)はないらしく、
椅子も背もたれのないタイプなので、ゆっくりご飯を楽しむというよりは
気軽に美味しい小龍包を食べるといった感じかな。。。
お茶や生姜もセルフサービスのようでした。
地元の方にも人気があるそうですよ〜
次回は他のメニューにもチャレンジしてみたいですね♪


続いては、小上海から歩いて10分ぐらいのところにある『京鼎小館』

名前からしてお分かりの方もいらっしゃると思いますが、私の大好きな京鼎楼の兄弟店です。
先日日本テレビの旅猿という番組で、岡村さんが絶賛していたので、こちらでも食べてみたいな〜と思い、やってきました。


お店の入口には旅猿の写真(岡村・東野・出川)がデカデカと貼ってありましたよ〜

さてさて、小龍包は↓




京鼎楼とかわらず美味しい!!
ただ、小上海の後に食べたからか、スープがちょっと脂っこいかな〜という印象も。。。
でも旨みたっぷりでやっぱり台湾に来たら一度は食べたいお味。
他に定番のエビチャーハンもいただきましたが、こちらも京鼎楼とほぼ同じ味でした。

ということで、今回お邪魔したお店の小龍包を総括すると・・・

小龍包の美味しさ(私のお気に入り) は・・・  小上海!!
 なんといっても中のスープの旨みが絶品!

少しお酒を飲みながらゆっくり食べたいときは ・・・濟南鮮湯包
 薄めの皮とスープたっぷり&あっさりがお好きな方におすすめ。
 牛肉大餅巻も忘れずに〜

小龍包はもちろん、チャーハンなどしっかり食べたいときは ・・・京鼎楼もしくは京鼎小館
 この2店はメニューもお味もほぼ同じだと思うので、ホテルの場所などお近くの方で良いと思います
 お客さんはホントに日本人が多いので(私が行くときはどちらのお店も半数以上日本人)
 店員さんも慣れているので、初めての台湾というときには特におすすめです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
   *8月のおすすめ*ハーブゴマージュプラン詳しくは→
こちら
   ☆夏限定!フットケア(足裏角質ケア)のビューティーフットプラン⇒詳しくはこちら  
   ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM