善光寺参り

善光寺へ行ってきました!
7年に1度の御開帳を前回逃してしまったので、今年こそは!!と思っていたので、無事に行くことができよかったです。

今回は、毎朝行われている『お朝事』やその前に行われる『お数珠頂戴』にも参加したいと、善光寺近くのホテルに宿泊し、4時半に起きて善光寺へ向かいました。

やはり、御開帳期間とあって、すでにたくさんの人が!!
朝5時過ぎとは思えないほどにぎやかでした。



こちらは、回向柱。
この回向柱と前立御本尊の右手の金糸が繋がっており、この柱に触れることで、善光寺如来様と直接ご縁を結ぶことができるそうです。
しっかりと触れてきました。

本堂に入ると、さらに多くの人がいらっしゃり、内陣に入ろうと思っていたのですが、すでに定員オーバーのようでした。
お坊さんがすでに中にいらしたので、『お数珠頂戴』の時間には間に合わなかったな〜と思いながら『お朝事』は少し後ろの方から拝見しました。

この『お朝事』で、前立御本尊のお厨子の扉を住職があけるという儀式があるのですが、開いた瞬間に、「お〜ッ」という声があちらこちらから聞こえたのがなんとも印象的でした。

その後、外でお守りなどを選んでいると、なにやら参道に列が出来始めました。
これがどうやら『お数珠頂戴』の列と判明し、警備員さんに誘導されるままに並びました。
ちなみにこの『お数珠頂戴』は、「数珠をくださる」というわけではなく、
住職が頭を数珠で撫でて功徳をお授けになるという儀式です。
私もしっかり撫でていただきました。
(善光寺のHPによると「お数珠頂戴」は、お二人の住職の昇堂時と退堂時に1回ずつ、合計4回あるそうです)

ちょっと早起きですが、朝のお参りは、清々しくて気持ちがよいですね。

なお、今回の御開帳は5月31日までです。
平日でも周辺道路や駐車場は混雑していましたので、これから予定されているかたはお気をつけ下さいね。

旅の続きはまた次回。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
二宮駅南口徒歩1分 プライベートサロン
      OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒こちら
5月のおすすめ ☆デトックス☆   ⇒詳しくはこちら 
☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM