長野から〜

 昨日は、はるばる長野・小布施から
以前お世話になったYHの奥様がトリートメントを受けにいらしてくださいました♪

私が おぶせの風YHでお世話になっていたのは、24歳のころ。。。
ということは、もう10年も経ってしまったのですね、時が経つのは早すぎ(笑)


美味しいお土産もいただきました↓


小布施と言えば・・・栗の名産地。
奥様お手製の栗ごはんとこちらも手作りの紅玉ジャムをいただきました!!

栗ごはんは早速晩御飯にいただきました!
小布施の栗って、他の栗とは一味違うんですよね〜
さらに奥様の愛情がたっぷり入って、とっても美味しかったです♪ごちそう様です☆

ちなみに。。。
小布施には栗をつかったお菓子を作っているお店がたくさんあるのですが、
私がYHにお世話になっているときには、日々そのお店に通っていました(笑)
栗のアイスにソフトクリーム、栗鹿の子・栗きんとん・栗あんみつ・モンブランなどなど。
小布施には美味しい栗菓子がたくさんありますよ〜
長野駅や善光寺から電車で30分ぐらいなので、ぜひ小布施に遊びに行ってみてくださいね。

あっ、栗菓子以外にも、晩年を小布施で過ごした葛飾北斎の記念館やお寺などの観光名所や小布施温泉・小布施ワイナリーなどもありますよ!
お宿はもちろんおぶせの風YHへ〜 HP→こちら
奥様の美味しいお料理をぜひ召し上がってくださいね♪栗ごはんも食べれるかも?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
  
*11月のおすすめ* 女力をあげる!オンリーワン☆薬膳茶付プラン 
    詳しくは→
こちら
    ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら



秋といえば・・・

 秋といえば・・・実りの秋ですよね
たくさ〜んの美味しいものがありますが・・・

私のおすすめは栗
ご存知の方も多いかもしれませんが私が以前数ヶ月住んでいた小布施は
栗の名産地なんです!美味しい栗菓子がホントにいっぱいあります♪

その中でも栗のシーズンにしか登場しないお菓子があるんです♪
特に人気が高いのがこちら↓




小布施岩崎の「おくりさん」です。
小布施産の栗を使った茶巾絞りなんですよ〜
手作りのため数に限りがあるので、予約しないと購入できないほど!
お口いっぱいに栗が広がりますよ☆

ちなみに小布施岩崎はパン屋さんでもあるので
住んでいたころは大人気のチェルシーパンズをよく食べてました
今ではこのおくりさんで関東圏の方もご存知の方も多いのでは?!

ということで、少しですがお茶請け用としてご用意いたしました
数日間になると思いますがご来店頂いたお客様にお出しいたします♪
まだご予約も可能ですので、食べてみたい!!という方はぜひご来店ください。
ご予約はお電話0463-72-0873もしくは予約フォーム→こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント
   ☆4周年記念☆Happyハッピープラン⇒詳しくは
こちら 
    ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ 
こちら

戸隠編

さて、長野旅行記の戸隠編です。

まずは、腹が減っては・・・ということで、戸隠といえば、もちろんお蕎麦です!!


超有名店『うずら家』へ。

まずは定番のお蕎麦。


最近、蕎麦屋にいくと必ず注文しちゃうのが↓

これ、なんだかわかりますか?

一見、お豆腐のようですが、これはそばがきです。
同じそば粉からできたとはおもえないほど、ふっくら&モッチとしていて
お気に入りの一品です。

食後は、戸隠神社へ。戸隠神社は5社からなるそうですがまずは、うずら家のすぐ横にある中社へ。

境内にある杉の木がとても素敵でした。


続いて奥社へ。
奥社の入り口までは、中社から車で5分ぐらいですが、そこから約2キロほどは徒歩となります。所要時間はだいたい30分ぐらいですが、最後が上り坂になるのでちょっとしたハイキング仕様で行くと良いと思います。
(サンダルやヒール等ではちょっと厳しいです。ドリンクの用意も忘れずに!)

ちょうど中間辺りには、随神門↓


その後は杉並木が続きます↓

この杉はとても大きくて、寛大で、清々しいきぶんになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
二宮駅南口徒歩1分 プライベートサロン
      OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒こちら
☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら

善光寺参り

善光寺へ行ってきました!
7年に1度の御開帳を前回逃してしまったので、今年こそは!!と思っていたので、無事に行くことができよかったです。

今回は、毎朝行われている『お朝事』やその前に行われる『お数珠頂戴』にも参加したいと、善光寺近くのホテルに宿泊し、4時半に起きて善光寺へ向かいました。

やはり、御開帳期間とあって、すでにたくさんの人が!!
朝5時過ぎとは思えないほどにぎやかでした。



こちらは、回向柱。
この回向柱と前立御本尊の右手の金糸が繋がっており、この柱に触れることで、善光寺如来様と直接ご縁を結ぶことができるそうです。
しっかりと触れてきました。

本堂に入ると、さらに多くの人がいらっしゃり、内陣に入ろうと思っていたのですが、すでに定員オーバーのようでした。
お坊さんがすでに中にいらしたので、『お数珠頂戴』の時間には間に合わなかったな〜と思いながら『お朝事』は少し後ろの方から拝見しました。

この『お朝事』で、前立御本尊のお厨子の扉を住職があけるという儀式があるのですが、開いた瞬間に、「お〜ッ」という声があちらこちらから聞こえたのがなんとも印象的でした。

その後、外でお守りなどを選んでいると、なにやら参道に列が出来始めました。
これがどうやら『お数珠頂戴』の列と判明し、警備員さんに誘導されるままに並びました。
ちなみにこの『お数珠頂戴』は、「数珠をくださる」というわけではなく、
住職が頭を数珠で撫でて功徳をお授けになるという儀式です。
私もしっかり撫でていただきました。
(善光寺のHPによると「お数珠頂戴」は、お二人の住職の昇堂時と退堂時に1回ずつ、合計4回あるそうです)

ちょっと早起きですが、朝のお参りは、清々しくて気持ちがよいですね。

なお、今回の御開帳は5月31日までです。
平日でも周辺道路や駐車場は混雑していましたので、これから予定されているかたはお気をつけ下さいね。

旅の続きはまた次回。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
二宮駅南口徒歩1分 プライベートサロン
      OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒こちら
5月のおすすめ ☆デトックス☆   ⇒詳しくはこちら 
☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら

山あいのお蕎麦屋さん〜長野旅行記

長野旅行記最終回は、おぶせの風ユースホステルのオーナーご夫妻にご紹介いただいた山あいの美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。

長野県飯山市富倉の「はしば食堂」。
国道から一本はいると、対向車がきたらどうなっちゃうのというくらい細い上にガードレールもなく、雪があったらやばいです!!
例年の気候であれば、豪雪にみまわれる地域だそうですが、今年は暖冬のため道路の雪はほとんどありませんでした。
とはいえ、この景色。


この静かな富倉集落の中に「はしば食堂」があります。


普通の民家に看板が出ているだけで、ちょっと緊張しながらドアを開けてみると。。。
ちゃきちゃきのおばあちゃんがお出迎えしてくれました。
中に入ってみると、田舎のおばあちゃん家の雰囲気。
テーブル4つと、片隅にはコタツ。店員はおばあちゃん一人。

席に着くと、おばあちゃんが「ハイこれ食べててねー」と小皿料理を出してくれました。
(1テーブル200円)

メニューはおそば並800円と大盛り1200円・笹寿司600円。


おそばは「おやまぼくち」というヤマゴボウの葉をつなぎに使っているそうです。
今まで食べたおそばと比べて、とってもツルツルしていてのど越しがよく、どんどん食べちゃいました。ウーン、美味しい!!
おばあちゃんとのトークも楽しいですよ♪
つい先日もテレビ取材があったとのことで、近いうちに日本テレビで放映されるそうです。
ちなみに売切れ次第終了との事なので、早めに行かないとなくなってしまいますよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月キャンペーンコース
大人気の組み合わせコース(台湾式リフレ50分+ホットストーン敷石)
通常5000円→3980円
このキャンペーンコース、大好評を頂いております!!
特に肩こり・腰痛、冷え性の方におすすめですよ♪

ご予約は→コチラの予約フォーム
もしくはお電話0463-72-0873にてお願いします。

サロンのホームページはコチラ

ブログランキングに参加しています!
応援いただける方は↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ
   ありがとうございますラブ
☆ランキングカテゴリーを『癒し・ヒーリング』に変更しました!




| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM