イライラや眠れないのは、春のせい?!

こんにちは。

NatawiセラピストEmiです。
 

さて、みなさん、最近、こんな症状ありませんか?

◇ちょとしたことで、イライラする

◇怒りっぽい

◇よく眠れない(昼間眠くなる)

◇めまいがする

◇目が充血する

これらは、春のせいかもしれません。

漢方では、春に五臓(肝心脾肺腎)のうち、肝のはたらきが盛んになるとされています。

『肝』は、精神状態を安定させるはたらきがあるので、肝が盛んになりすぎると、イライラしたり、怒りやすくなるんですね!

また、『肝』は、“目”と密接なつながりがあるんですよ〜

こんな時に、おすすめの食材は・・・

☆セロリ ☆ミント(薄荷) ☆菊花 

肝のはたらきを落ち着かせてくれるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!!


Natawiでもミントを使った薬膳茶をお出ししますので、ご希望の方はご来店時にお声掛けくださいね☆

こんなときは、リフレクソロジーでバランスを整えてあげるのもおすすめです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
  *3・4月のおすすめ* デトックスプラン 詳しくは→
こちら
    ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら

薬膳教室に行ってきました♪

お友達に誘っていただき薬膳料理教室に行ってきました♪

ご自宅で開催されているので、とってもアットホームな雰囲気で
楽しくお料理を作りましたよ〜

今回作ったのは冬の薬膳↓


中でもお気に入りは↓

一瞬、手羽先?!にも見えますが(笑)、胡桃の餡がけです。

くるみは冬に弱りやすい腎の働きを補いながら温めるので、この時期ピッタリ!
まわりのあめがほどよく、いくつでも食べられそうです♪
これは自分でも作れそうなので家でも作ってみようと思います〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
二宮駅南口徒歩1分 プライベートサロン
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒こちら
☆1月のおすすめ☆代謝アッププラン⇒詳しくはこちら 
☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら

◇薬蜜◇

みなさん、「薬蜜」ってご存知ですか?

薬?!蜜?! 薬のような蜜?! 蜜のような薬?!ではなく・・・


漢方で生薬として使われている薬草の花の蜜のことだそうです。

実は、ちょっと前から気になっていて、色々リサーチしていたのですが、
今日、購入してきました!!



購入してきたのは、龍眼と九龍藤。
(他にも欲しかったものがあったのですが、天然のお花次第のため品切れ中でした)
龍眼は、口当たりがよくまろやかでクセが少ない一方、
九龍藤は、甘味の後に独特の苦味がありました。
他にも色々味見させていただいたのですが、花ごとに全く異なる味わいでした。

さて、なぜ薬蜜に興味を持ったかというと・・・。
薬膳において、日常よく使っている白いお砂糖は身体を冷やす作用がある為、
それにかわる甘味料といえば・・・やっぱり蜂蜜でしょ!と思い、色々調べている中で発見しました。
そして、この蜂蜜を使って作りたいものがあるんですよ♪
しばらく試行錯誤して、美味しく出来たらブログでもご報告したいと思います。
ちなみに、乾燥しているこの時期に蜂蜜は潤いを与えてくれるのでおすすめです♪

ところで、蜂って浮気しないそうです(笑)
一度、この花!と決めると生涯その花の蜜を取り続けるんだそうです。
だからこそ、単一のお花の蜜が取れるわけですね。。。
蜂さん、ありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
拍手キャンペーン!寒い季節におすすめ 
     ◆ホットストーンセラピー 20%オフ!◆
 

         ⇒詳しくはこちらのページをご覧ください。
 ホットストーンメニューと他のメニュー(台湾式リフレ・ハンドセラピーなど)を
 組合わせていただくと、そちらのメニューも20%オフとさせていただきます!
         ⇒Natawiホームページは⇒こちら

◇横浜Roomもよろしくお願いします! ⇒こちら

ブログランキングに参加しています!
応援いただける方は↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ
   ありがとうございますラブ

お気に入り・紫ご飯?!

最近私が毎日食べているこのご飯、みなさんなんだかわかりますか?


紫・・・ご飯にしては不思議な色ですよねおにぎり
ぱっと見るとお赤飯かな?と思いますが、違うんです。

実はこれ、『黒米』を入れて炊いたものです。

『黒米』は、薬膳料理にもよく使われている古代米です。
白米に比べて、ビタミン・カルシウム・鉄分などが多く含まれています。
ご飯の紫色は、アントシアニン成分で、血管の老化を防ぎ、動脈硬化予防や抗酸化作用があるといわれています。

以前から薬膳に興味があり、薬膳茶などよく飲んでいたのですが
ご飯にも取り入れてみたいなーと思っていたところ、
意外なところで黒米に出会いました↓



これを見つけたのは、ナント私の大好きな伊豆にあるお饅頭やさん【石舟庵】
(ちなみに私はここのお饅頭(黒糖)がとってもお気に入り)
この黒米、修善寺の契約農家で作られているそうですが、
意外にも修善寺では黒米の栽培が盛んだそうです。

さて食べ方ですがこれが取っても簡単。
白米をといだ後、3合に対して大さじ1杯を入れて炊くだけ。

この割合で出来上がりは↓こちら

写真ではちょっと見にくいですが、ちょっとの量なのに全体が紫色になっています。
食べてみるとモチモチ感がありとってもお気に入りです。

皆さんもぜひお試し下さい!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◇二宮Roomキャンペーン◇ ⇒くわしくはコチラ
◆冷房による冷え対策コース◆  ◆ 夏ばて予防コース ◆ 
ご予約は コチラの予約フォームまたはお電話0463-72-0873にてお願いします。
サロンのホームページはコチラ

◇横浜Roomもよろしくお願いします! ⇒こちら

ブログランキングに参加しています!
応援いただける方は↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ
   ありがとうございますラブ


続・茶梅&薬酒

先日、作り始めた茶梅。

今日はこんな状態に


砂糖がほとんど溶けてきました。
これくらいで、烏龍茶(今回はリッチに凍頂烏龍茶!)を投入してもよいかな?と思っています。

さてさて、実は茶梅と平行して薬酒も作ってみました。
日本で薬酒というと、「養命酒」が有名ですが、ちょっと年配むけ&美味しくなさそう・・・というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

【酒は百薬の長】といわれるように、お酒は身体を温め、血行をよくする働きがあるので、毎日少しずつ飲むと健康づくりにとっても良いといわれています。
(もちろん大量に飲んでは逆効果。薬酒であればお猪口一杯程度)

ということで、美味しくて、身体によい薬酒を作ることにしました

作ってから3日目ですが、徐々にお酒に色がついてきました。
1ヶ月ほどで完成予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 大好評!すっきり解消キャンペーン
A:疲れ目解消コース(100分)・・・7,700円  (通常価格10,500円)
⇒フットバス・トリートメント(肩・デコルテ・ハンド&アーム)
         頭&顔ツボ・ホットアイパック・ホットストーン敷石

B:むくみ解消コース(110分)・・・8,200円  (通常価格11,000円)
⇒フットバス・台湾式リフレクソロジー・足裏&ふくらはぎパック・脚トリートメント

C:全身リラックス〜ストレス解消コース(160分)・・・12,500円  (通常価格16,000円)
⇒フットバス・台湾式リフレ・トリートメント(脚・背中・デコルテ・ハンド&アーム)・頭&顔ツボ・ホットアイパック・ホットストーン敷石

ご予約は コチラの予約フォームまたはお電話0463-72-0873にてお願いします。

ご予約状況はコチラにてご確認下さい。ご予約お待ちしております。
サロンのホームページはコチラ

ブログランキングに参加しています!
応援いただける方は↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ
   ありがとうございますラブ



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM