ananで台湾♪

 こんにちは。
Natawiセラピストの絵美です。

そろそろ台湾に行きたくなってきたな〜と思っていた今日この頃。

そんな私を知ってか知らずか(笑)ananで台湾が特集されていました♪

お気に入りのお店もたくさん載っていて、楽しい1冊。
行ってみたいお店もあって、あ〜これは台湾計画しないと・・・

ananの特集の中で、台湾美人の毛穴レスの陶器肌作り、というコーナーで紹介されていた「一番支持されているシートパック」がこれ↓



我的美麗日記のパック。

なんと、あの美肌高級食材・つばめの巣が配合されています!!

実はこれ、前回の台湾旅行で大量買いしていました(笑)

ということで、このブログを見て、ご予約頂いた方にこのパックをプレゼントしちゃいます♪
予約の際に、ブログ見たよ〜とお伝えください。

私が過去に台湾に行った時のお店などは、左側にあるカテゴリーの「台湾情報」をクリックしていただけると見ることができます。(携帯からご覧いただいている方はごめんなさい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
  *2月のおすすめ* ぽかぽかホットストーンプラン 詳しくは→
こちら
    ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら





Hanakoで台湾!!

 こんばんは!

最近、台湾に行きたいな〜と思っていたところ、お友達から『Hanakoが台湾特集だよ!』とメールをもらって、早速本屋さんへ♪

Hanakoをゲットしてきました↑

Hanakoらしく?!素敵に台湾を紹介してくれていましたよ〜

普通のガイドブックより、シンプルな印象のレイアウトなので、行ったことのあるお店でもまた違った雰囲気に見せてくれて、とても新鮮!

もちろん新たなお店も色々載っていたので、次回台湾旅で行きたい♪
特に、客家小館の白菜の鍋が気になる〜

台湾に行く予定の方は、ぜひ一度読んでみて下さいね。

ちなみに、今号には、箱根駅伝ガイドも載っていましたよ〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
  
*12月のおすすめ* お好きなメニューを組み合わせ〜セレクトプラン 
    詳しくは→
こちら


台湾旅Α噌睛妻

 さて、今回の台湾旅も最終編です!

最後は高雄ですよ〜 台湾第二の都市です。

高雄の駅(左営駅)に着くと↓

と〜っても解放感があって、きれい!!

高雄も台中と同じく、中心地まではちょっと移動します。
地下鉄が通っているので便利ですよ〜

でも、今回はまずタクシーに乗って、駅の近くにある観光名所へ。向かったのは↓


蓮池潭の『龍虎塔』です
ここは、龍の口から入って、虎から出ると、今までの悪いことが消えて、災いもなくなるとのことで、
人気スポットなんですって!!
台湾では、龍が最も善良な生き物で、虎が最も悪い動物と考えられているそうです。

ちなみに観光ガイドブックに蓮池潭といえば、これ↑が載っていたので、これだけかと思いきや
蓮池潭のまわりに、いくつもこういった建築物がありました。
(なので、タクシーのおじちゃんがいろんな建築物の前で一時停止してくれました)



このあと高雄タワーに行ったのですが、写真を撮り忘れ(笑)

それから、前にもご紹介したかき氷屋さん『阿婆仔冰』へ行こうと思ったのですが、
ちょっと小腹が空いたので、2〜3軒手前にあったお店へ


手前が焼肉丼のようで、後ろは角煮とルーローファンの間のような感じでした。
焼肉丼が思いのほか?!美味しい!! 期待していなかっただけに(笑)
さらに付け合せのきゅうりと生姜がほどよく酢漬けされていて、これまた美味しい!!
この組み合わせが絶妙です。
近所にあったら、かなり通ってしまうかも〜

そして、目的のかき氷をいただいたのでした↓



ということで、今回の台湾旅は今回で終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

そして・・・また台湾に行きたくなっている今日この頃です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
   *5周年記念* ハッピーHappyフプラン 詳しくは→
こちら
   ◆イタリアンde薬膳◆ 10月15日開催 詳しくは→こちら
     ☆お得情報メールを配信中
 ご登録は→ 
こちら



台湾旅ァ疎翆翳

 今日は台風直撃で、雨・風がすごいですね。
皆様は大丈夫でしょうか?!

さて、まただいぶ時間があいてしまいましたが、
台湾旅の続きです。

今回は台湾第三の都市『台中』です!!

台中へは、台湾版新幹線『高鐵』にのって、台中駅でおりますが、
そのあと、中心街までバスやローカル線などで少し移動します。

今回はローカル線を選んでみました。

高鐵の駅からローカル線の駅までは、わかりやすく案内板が出ていたので迷うことなく数分で到着。

そこで、切符を買います↓


お金を入れて、目的地を押します。もちろん目的地は『台中』
あれ・・・台中駅降りたんじゃないの?!という声が聞こえてきそうですが、
高鐵の台中駅とローカル線の台中駅は別物ですのでご注意を!

では、ここは何駅かというと『新烏日』です。
なので切符はこんな感じ↓

ちなみに15元は日本円で約50円!! 安いですね〜

駅のホームは↓

この駅は、どうやら高鐵開通により、ローカル線との接続のために作られたらしいです。
なので『新』がついているのかな?!
ちなみに駅の構内はまだ工事中のところもありました。

さて、電車はというと↓

ちょっと前の日本の電車によく似ていましたよ〜
電車は1時間に4、5本で、約10分ほどで、台中駅に到着しました

到着したところで、まずはご飯へ。意外とこれがメインイベントだったりします(笑)

お邪魔したのは↓

台中駅から徒歩7〜10分ぐらいのところにあります。

このお店の名物が↓ というか、これが全メニューです

右の器に入っているのが、もち米&肉そぼろ。
左が煮卵とつみれ 上の見えるのがかつおだしのスープ。

このもち米と肉そぼろが、とっても美味しかった!!
見たときは、台北にもよくある魯肉飯と同じかな〜と思っていたのですが、
もち米のもっちり感とそぼろの程よい味加減がしつこくなくて、好みの味でした。

ちなみにかつおだしのスープは飲んでいると、おばちゃんがどんどん足してくれました(笑)

私たちが食事をしているときは、まわりはすべて常連さん風だったので、
きっと地元の方々に愛されている一品なんでしょうね♪

食事の後は、台中を観光。
王道の↓

見ているとなんだかほっこりしますね。

続いて↓台中市政府

この建物は日本が統治していた頃に作られたバロック式の建物だそうです

そして、台中駅↓

こちらもバロック式の建物。レトロ感がいいですね〜

さて、最後に、台中駅のショップで見つけたこちら↓

一瞬、日本のお笑い芸人に見えてしまったのは私だけでしょうか(笑)

次回は高雄編です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 JR東海道線二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
   *5周年記念* ハッピーHappyフプラン 詳しくは→
こちら
   ◆イタリアンde薬膳◆ 10月15日開催 詳しくは→こちら
     ☆お得情報メールを配信中
 ご登録は→ 
こちら


台湾旅ぁ楚郡汗に乗りました!

 さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、台湾旅日記です。

今回は、初の台湾版新幹線『高鐵』に乗って、台中・高雄へ行ってきました。

高鐵のチケットは日本からも購入することができるのですが、
せっかくだから・・・といことで、旅行者用の3日間フリーパスを購入してみました。

このフリーパスは基本的には日本で申し込んで引換券をもらって、
現地で引き換えるという仕組みです。

3社ほど取り扱いがあるようですが、今回はネットから簡単に申し込めた旅々台北さんを利用しました
価格は6960円に別途送料300円。
他の会社では送料込7200円だったので、2枚以上買うならこちらの方がちょっとお得かな。
台北→左営(高雄)が普通で1490元なので、往復したとして2980元
今のレートで、約8000円ぐらいなので、往復だけでもお得かも!

届くまでに1週間ぐらいかかるので、なるべく余裕をもって申し込んだ方がよいですね。


で、この引換証とパスポートを持って、高鐵の駅の窓口へ行きます
今回は台北駅でしたが、高鐵の窓口を探すのに、ちょっと手間取りました。
さらに、このフリーパスは、なんとほとんどの部分が手書きで作成されるんです。
つまり・・・出来上がるまで時間がかかります。。。
もし、高鐵の乗る当日に行くのであれば、30分〜1時間ぐらい余裕をみた方が良いと思います。
ちなみに私は前日に行きました。

で、出来上がりが



中を広げると・・・

ちょっと字を隠しちゃいましたが、このあたり、すべて手書きです。

このパスがあれば、3日間どの列車でも自由席に乗ることができます。
さらに、オーダーすれば追加料金なしで、指定席にも座れます!
(日本でいうグリーン車的なものもありますが、そこには乗れません)

今回は、台北→台中 と 台中→左営(高雄) と 左営→台北 の指定席をとりました

ここ、すべて手書きです(笑)
一度、指定席切符を発行するのですが、それをお姉さんがこちらへ書き写すんですよ〜
だからとっても時間がかかります。。。
ちなみに、時刻表は→こちら 下の段の時刻表をプリントアウトしておくと便利でした

ちなみに指定席切符をそのままくれればいいのに。。。と思ったのですが、
それだと、普通に自動改札を通ってしまうので、パスポートチェックができないからだな〜と後からわかりました(笑)

改札はこのフリーパスとパスポートを駅員さんに渡して、横のゲートから入ります
しっかりパスポートナンバーをチェックするので、人数が多いときなどはちょっと時間がかかりますので、発車時間ギリギリだと危険です!
ちなみに台北駅の駅員さんがかっこよかったな〜というか、どこの駅もみんな駅員さんが若かったです!!
高鐵ができたのが最近だからなのかな〜と一人で納得してました。

さて、いよいよ新幹線↓

日本でも新幹線にはほとんど乗りませんが、どこか見慣れていて安心。

席にある案内表示も↓

見慣れていますよね〜 わかりやすい!
乗り心地も日本と変わりませんでした。
ただ。。。車内はヒンヤリすぎるぐらい冷えていますので、羽織るものを忘れずに〜

ということで、新幹線で、行った台中・高雄は次回。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 二宮駅南口徒歩1分 プライベートリラクゼーションサロン 
  OrientalTherapyNatawi ホームページは⇒
こちら
   台湾式リフレクソロジー・よもぎ蒸し・オリエンタルトリートメント 
   *8月のおすすめ*ハーブゴマージュプラン詳しくは→
こちら
   ☆夏限定!フットケア(足裏角質ケア)のビューティーフットプラン⇒詳しくはこちら  
   ☆お得情報メールを配信中 ご登録は→ こちら



| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM